杭引抜き工事とは?

 

杭抜き工事とはどんな工事?

既存杭の引き抜き工事では、削孔にケーシングが使用されます。
既存杭の杭頭にケーシングをかぶせて削孔し、地盤と既存杭との「縁を切り」ます。
その後、杭をどのように引き抜くかで、工法は大きく2つに分かれます。

輪投げ工法

ケーシングを引き上げ、杭にワイヤーをかけて引き抜きます。
同時に杭孔の上部から充填材を注入して埋め戻しをします。
ケーシング削孔で地盤との縁切りをする
①ケーシング削孔で地盤との縁切りをする
杭にワイヤーをかけて引き抜く
②杭にワイヤーをかけて引き抜く
引抜きと埋戻し完了
③引抜きと埋戻し完了

 

輪投げ工法01
輪投げ工法02

 

輪投げ工法の特徴と問題点

・中折れ・破損・ジョイント不良などの不健全な杭の地中残置が発生します。
・引抜き孔への充填が不良となることが多く、最も大きな問題となっている。
・大口径杭や重量杭にも対応可能です。

 

チャッキング工法

ケーシングに内蔵された爪で、杭の先端部を抱え込み、杭本体をケーシングの中に入れたまま、ケーシングごと引き抜きます。
そのさいに、ケーシング先端から充填材を吐出して、杭孔の最深部から埋戻しをします。
ケーシング削孔で地盤との縁切りをする
①ケーシング削孔で地盤との縁切りをする
ケーシングの爪で杭の先端部をチャッキング
②ケーシングの爪で杭の先端部をチャッキング
ケーシング先端から充填材を吐出しながら引き上げる
③ケーシング先端から充填材を吐出しながら引き上げる

 

チャッキング工法01
チャッキング工法02

 

チャッキング工法の特徴と問題点

・中折れ・破損・ジョイント不良などの不健全な杭でも撤去できます。
・先端根固め部など杭周辺の築造物も撤去できます。
・注入管理を行えば杭穴最深部から確実な充填ができます。
・大口径杭や重量杭の引き上げに限界があります。

 

協会標準の「PG工法」とは?

当協会が標準工法として推奨する「PG工法」は、チャッキング工法をベースに、埋戻し品質を向上を図るため、注入材料・注入量・注入方法・注入管理に基準を設け、専用の施工管理システムによる一元管理の基、施工の見える化を実現した杭抜き工法です。